最近のトラックバック

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 北海道2日目のまとめ動画 | トップページ | ふきだし公園 »

中山峠

北海道3日目の朝はどんより曇り空。

この日は憧れの羊蹄山から洞爺湖までのドライブなので、2日間お世話になった札幌東武ホテルのおいしい朝食を開場一番に食べて出発です。

札幌市内から230号線を通って中山峠を目指しますが、230号線はゴールデンウィークに降った大雨で土砂崩れが発生し、19日間通行止めだったのがなんと偶然にもこの日から片側交互通行出来るようになったと朝のテレビやラジオで何度も何度も報道されていた。

札幌市内から10年前に家族で泊まったカッパがたくさんいる定山渓温泉を通り過ぎ、ますます山に入って行くと問題の土砂崩れ現場です。

ニュースで散々報道されていたので凄く込んでいるのかと思いきや案外すんなり通れて肩すかし (*´∀`*)、その工事現場を過ぎてほどなく中山峠の「道の駅 望羊中山」に着きます。

駐車場には大きな観光バスとテレビ局の放送車が2台。
その観光バスからは、外人さん達がゾロゾロ降りてくる。
Dscf5012
外人さん達が遠くに見える羊蹄山に歓声を上げ写真を撮っています。
Dscf5013
大きなアスパラのモニュメントと羊蹄山。
Img_0918
中山峠の望羊中山は「あげいも」が有名!

外人さん達に混じって道の駅に入って行くと、ここで有名な「あげいも」くんがでデ〜ンと鎮座しており、中国からの学生さん達だろうか、大はしゃぎで写真を撮っている。
その光景を北海道のテレビ局が撮影していたので外国の有名人でも来ているのかなとその時は思っていたのだが、道の駅の店内やあげいもを外国の人たちが買っている所を撮影していたり、空にはテレビ局のヘリコプターがブンブン飛んでいるので、やっと230号線が片側交互通行できるようになったのを撮影に来ている事を知る。
Dscf5016
2Fのレストランに上がる階段に鎮座しているあげいも君。
Img_0932
お土産売り場にもあげいも君。
Img_0935
・・・で、これが本当のあげいもです。

いつも食べ過ぎる朝食バイキングでお腹は空いていなかったのだが、せっかく此処に来たのだからとあげいもに挑戦!

お団子のように長い串に丸いものが3つ刺さってるあげいもなるものを一口齧ると、アメリカンドッグのような油で揚げた少し甘い衣の中にホクホクジャガイモが入っていてなかなか美味!

隊長さんの受けはあまり良くなかったが、なかなかどうして美味いもんである。
欲を言えば、少しケチャップをかけて食べたらもっと美味しかったかもよ?

関西のお祭りの屋台にであったら売れるんじゃ〜ないかな〜と考えつつ、次も目的地ふきだし公園に向かうのだった。
Img_0938
道の駅 望羊中山の裏手に回ると、まだ雪がたくさん残っていました。

« 北海道2日目のまとめ動画 | トップページ | ふきだし公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183409/45653710

この記事へのトラックバック一覧です: 中山峠:

« 北海道2日目のまとめ動画 | トップページ | ふきだし公園 »